ぐ〜たらにっき@LifeStyle

ライフスタイル・映画・ドラマ・アニメまとめてるよ。※このブログは広告を使用しております※

\ Follow me!! /

MENU

引っ越しの準備は終わった?まだ間に合う引っ越し前にやらければいけないこと!

f:id:mkaigo:20220310172804j:image

今週のお題「引っ越し」


引っ越しシーズンが訪れましたね〜


引っ越しとなると色々準備することが

たくさんで、ガスや水道、電気などのライフライン

の開通連絡、家具家電の準備、その他住所変更など

やることがいっぱいで大変です。


そこで今回は引越しの際に活用できることまとめていきます。


ぜひお引越しの参考にしてもらえるとありがたいです。

それではやっていきましょう!


引越しの流れ


物件探し→内見・決定→後日、入居可能日に合わせて準備→引越し→引越し完了→生活開始

大まかな流れはこんな感じになると思います。

流れ的に書くととても整理されていて楽に感じるかもしれませんがこれがとても大変…

項目ごとにまとめますのでご心配なく


ライフラインの開通

まず、引越し先と引越し前のお家で開通と閉栓の連絡が必要です。

電気・ガス・水道は引越し先には入居に合わせて連絡すると良いでしょう。

ここが遅れてしまうと、『当日にお風呂に入れない』『電気が付かない』など

になってしまうので注意が必要です。

『引越し手続きガイド』というアプリがとても便利で私も引越しの際は使います。

いろいろな作業をタスクで管理できたり、何をしたら良いのかアプリを見れば

項目ごとに分けてくれているため非常に便利なアプリです。


https://www.hikkoshi-guide.jp/#top

 

・引越し業者の手配、引越し前準備

荷物などがたくさんあるかでしたら引越し業者を選ばなければいけません。

何社も自分で調べて連絡してだと時間もかかるし、他のことが進まなくなってしまいますよね。

そこで便利なのが『引越し侍』です。

https://hikkoshizamurai.jp/y/promo03/p2/

全国290社以上の引越し業者と連携しているため、様々な業者に見積もりを取る必要がなく、一括で見積もりの比較ができるサイトですのでとても便利です。


引越し前準備は引越し業者からあらかじめ段ボールをもらい、あらかじめ最小限まとめておきます。

ダンボールにはカテゴリーごと分かるようにチェックすることが大切です。

『引越したらすぐ使うもの』『引越しして落ち着いたら使うもの』などで分けておくと、片付けがスムーズになります。

 

・家具・家電の準備

洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫・照明など当日から使いたいものはたくさんあります。引越し先からそのまま使っていたものを使いのちに購入したり、思い切って新し物に変えたりと様々だと思います。

家具屋さん・ホームセンター・家電屋さんなど様々なところがありますね。

家具

『おしゃれで安い家具・インテリア通販「MUTUKI」

シンプルなデザインがとてもよくお部屋の雰囲気を素敵わず快適な空間を作ってくれます。


AKAYAオンラインショップ:こちらは数が多く様々な家具・インテリアを取り揃えており選ぶのが思わず迷ってしまうくらい豊富です。60年以上続く安心感もあるところも良いです。

 

家電

家電量販店・ホームセンターです。我が家にあるものはこちらで揃えました。

照明はホームセンター、掃除機・洗濯機・冷蔵庫は家電量販店、その他はホームセンターや100円ショップなどで揃えました。

それぞれまとめて買うと安くなったり、安さや質で見たりと実際に見て、使ってみる購入するというのも良いですよね。

大手さんなどは、実店舗もありオンライショップもやっているので便利ですよね。

 

電気・ガス・水道の開栓

まず水道はそれぞれの自治体によって水道局に連絡し、開栓・閉栓の連絡をします。電話で問い合わせが1番早いので、入居する不動産の方に事前に連絡先を聞くことがマストになります。

次に電気・ガスですが、自由化により様々な企業が参入し選択できる時代です。

光熱費はなるべく安く・お得に使いたいものです。

ニチガス』なら電気とガスをセットがお得で3〜4人家族の方や明細をまとめたい方節約したい方に非常にオススメです。スマホのアプリから使用量などが確認できるため予測も可能で便利です。

プロパンから都市ガス、都市ガスからプロパンになると会社が違う可能性もあるためこちらも事前に不動産の方に連絡先を聞いておき開栓・閉栓できるようにしておくのが良いでしょう。

 

ここまでが、事前の準備です。

ある程度ここまでくればあとは、荷物の片付けや仕分けなどをやりつひっこしつ

住所の変更などを自分のペースで行って行けたら良いと思います。

当時に全て終わらしたい方は上の項目を早めに行っておくと引越し後、あまりバタバタせずスムーズに引越し作業ができると思います。

 

・まとめ

今回は引越し準備編として記事を書きましたが参考になりましたか?

引越しはどうしてもやることが多く、またお金もかかるし時間もかかります。

そのため、しっかりと計画して準備するのことが大切になるので

引越しする前から予算組、スケジュール管理済ましておくことが大切です。

アプリを活用すると何ヶ月前にこれして、何週間前にこれをしてなど管理が便利なので『引っ越し手続きガイド』を入れておくと便利です。


その他我が家で使っているものであったり、引越し後、買ってみてよかったものを

過去の記事に書いてありますのでそちらもぜひご覧ください。