ぐ〜たらにっき@LifeStyle

ライフスタイル・映画・ドラマ・アニメまとめてるよ。※このブログは広告を使用しております※

\ Follow me!! /

MENU

出産前準備って何が必要なの?〜後編〜

f:id:mkaigo:20220302223242j:image

 

今日もお越しいただきありがとうごございます。

 

今回は『出産前準備って何するの?』の後半を記事にしていこうと思います。

 

前半の記事では主にお母さんの準備を紹介紹介しました。

 

お母さんの準備だけでもこんだけあるとは思わなかったのでビックリしました。

 

そこで今回はメインの産まれてくるお子さんの準備編です。

 

ぜひ最後までお付き合いください!それではやっていきましょう!!!

・衣類

単肌着・・・春から秋なら肌着とベビードレスでOK。

長肌着・・・冬に生まれる赤ちゃんならこのタイプでもOK。

兼用ドレス・・・裾の広がったドレス。使用後はロンパースとしてつけるタイプ。

タオル・ハンカチ・・・柔らかいもので複数枚必要になってきます。

おくるみ・・・バスタオルなどでも代用化。

 

・授乳用品

授乳用ブラ・・・産前・産後用があります。

母乳パット・・・タオル等でも代用できますがあれば便利です。

哺乳瓶・・・大と小あると便利です。母乳の時期でも白湯や果汁を飲ませるときに必要。

哺乳瓶上・・・いろいろな種類やデザインがあります。

瓶ブラシ・・・哺乳瓶を隅々まで綺麗に洗うのに必要です。100円ショップにもあります。

綿棒・・・あると便利です。赤ちゃん用もあります。

清浄綿など・・・母親と赤ちゃん両方に使用できます。

爪切り・・・赤ちゃんの爪は小さいので専用のものを用意すると良いです。

体温計・・・赤ちゃんは体温管理が重要になるので必ず用意する。

体重計・・・購入するまで行かなくても、レンタルでもOK。

ベビーバス・・・そんなに使用しないためレンタルでも可能です。

湯温計・・・湯温の感じ方は難しいのであると便利です。

バスタオル・・・おくるみとしても使用できますので多めに用意しても大丈夫です。

ベビーソープなど・・・肌に優しいものを使用してください。

保湿剤など・・・敏感な肌に小さな頃から保湿してあげましょう。

 

・オムツ用品

紙おむつ・・・新生児用を複数枚準備しておく。

お尻ふき・・・使い捨ての衛生的なものを選びましょう。

 

・寝具や家具など

ベビーベット・布団・・・布団は硬めのものを用意しましょう。

温湿度計・・・快適な環境を作るために必要です。

ベビーカー・・・A型のものを選ぶと便利です。

チャイルドシート・・・病院から車に乗せて帰ってくるときに必ず必要になります。

 

いかがでしたでしょうか?

こんだけ多くのものを準備しばければいけないことに

驚きました。特に寝具などは高くなるのでしっかり予算

ぎめをして用意するといいと感じました。

 

改めてあと数ヶ月で父親になることにあまり実感が湧きませんが

妻が頑張っている分、自分も協力できることはしっかりと行なっていきます。

 

皆さんもこの記事で少しでも勉強してもらえると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうござます。